沖縄県宜野湾市にある障がい者就労支援センター

computer_manual_woman毎週金曜日はビジネス文書の時間があります。

この時間は主にエクセルの関数を使って請求書や勤務表などの文書を作ってみる時間です。

今日の授業は「IF関数」!大体の人が拒否反応を示しだす関数ですができたら楽しくなる?関数です。

訓練生は「金城さんはできるから楽しいんですよ…」と言っておられましたが、僕も文系なので、あまり関数好きではありません!IMG_3092

IF関数は難しいイメージがありますが、基本をしっかり押さえておけば出来ないことはありません

とはいえ、やはり最初は難しいIF関数に皆さん大苦戦でございました。しかし、IF関数で請求書や勤務表などを作れれば入力の手間が省けて非常に便利なんです。

ぜひ、マスターしてほしいところです!

led high bay light