沖縄県宜野湾市にある障がい者就労支援センター

ファッションキャンディ                                                                                                                                            こんにちは。スタッフの伊佐です。

さて、アップドゥぎのわんでは毎月1回、職場見学を行っています。                 今月は宜野湾市にある株式会社ファッションキャンディに行ってきました。

もちろん皆さんもご存知だとは思いますが、ファッションキャンディさんは沖縄のお土産の定番、    「ちんすこうショコラ」「おもろ」などを製造しているお菓子会社です。                                            ちなみに僕もおもろが大好きです(^^)/

会社名の由来は1975年に海洋博のブースでキャンディレイという商品を作ったことが始まりだそうです。最近は卒業式などでよく見られるキャンディレイの見た目が、とてもファッショナブルなものに見えたことから会社名をファッションキャンディにしたとの事です。

ファッションキャンディではたくさんのお菓子類を製造していますが、チョコレートや焼き菓子など          手作りの物は宜野湾の店舗で、お土産品などの箱菓子は浦添のライン工場で製造しており、浦添の工場では1日に10万個ものちんすこうを製造していると聞いてびっくりしました。                                           また、お菓子の包装やパッケージのデザインも自社で企画し作っているそうです。

IMG_3291

案内をしてくれた社員のOさんより、会社が求める人材として、素直でルールを守る事のできる人だと話がありました。責任感は仕事を続けていれば必ず身に着く事で、まずは何事も素直に受け入れ、                 真面目に取り組む事が姿勢が大切だという事を直に聞く事ができ、訓練生一同、改めてその大切さを実感  するいい機会になったことだと思います。

ファッションキャンディ様、快く職場見学を受けて下さり、誠にありがとうございました。

led high bay light