沖縄県宜野湾市にある障がい者就労支援センター

 

gatag-00012729

 

 

こんにちは、大城です。雨が降りそうで降らない変な天気ですね(+o+)

 

アップドゥでは先日、訓練生みんなで沖縄市のコリンザの中にある株式会社ネクスト 沖縄営業所を見学させて頂きました。

ネクストさんでは、不動産・住宅情報のポータルサイト『HOME’S』のメンテナンス業務をしていて身体障がい・聴覚障がいの方も働いていました。

 

大きく2つの業務に分かれて作業をしていて、1つは、HOME’Sのホームページに物件情報を載せる登録業務、もう1つは、全国の不動産屋さんが登録した情報に誤りがないかをチェックする業務です。使ってはいけない文言や間取りが合っているかチェックするそうです。

 

エクセルを使っての作業が多いようで、自分が使える関数を使って仕事がしやすいように工夫もしているとの事で、エクセル検定2級程度の関数が使いこなせるとより仕事がしやすいと話してくれました。

 

アップドゥでは日頃、パソコンを使っての訓練が多いのでエクセルの検定を目指す方も増えていきそうです!

実際に働いている方の意見が聞けて、とても勉強になりました。

 

株式会社ネクストのみなさんありがとうございました!

 

led high bay light