沖縄県宜野湾市にある障がい者就労支援センター

こんにちは。スタッフ奥間です。
今日は「ホテル」についてお話します。

就労支援継続A型では、市内のホテルへ施設外就労を行っています。
引率を含めて最大4~6名で行っています。
作業内容としてはベッドメイキングを行っています。

まず2~3グループに分かれて、担当する階の客室がそれぞれチェックアウトか連泊かの把握をします。
チェックアウト部屋ではシーツ類をすべて交換します。シングルルームの場合はそのままでいいですが、ダブル以上はチェックインするゲスト(ホテル用語で宿泊客)の人数に応じて、ベッドの収納や搬出を行っています。例えば、二人分から四人分のベッドを作ることもあります。

連泊部屋の場合は基本的には、少ししわを直すだけでいいです。しかし、机の上にあるカードをベッドの上に置いていたら全交換を行います。その際に注意するのが、ベッド上に置かれていたゲストの荷物はベッドメイキング終了後に同じ位置に戻すことです。トラブルを避けるために必要なことです。

担当した階のベッドメイキングを完了したら、引率に「X階のベッドメイキングが終わりました。」と連絡します。
すると引率が担当者に質問してくれます。そして「Y階の方をやってください。」と伝えられるのでそこでまたベッドメイクを行います。

気になる方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。

led high bay light