おはようございます。就労移行スタッフ西村です。
皆さんは電話応対、得意ですか?
私は苦手で、いつも緊張してしまいます。同時にメモを取ることも苦手で、特にカタカナの会社名などが出てくると混乱しそうになります。
さて、現在移行では2名の方が元の職場への復職を目指して頑張っています。
訓練の一環で電話応対の練習を週に1回行っており、実際に電話を使い、様々な場面を想定しています。
電話を掛けながら情報を文字に起こす作業は難しいですが、電話応対のスキルは働くうえでも大事な要素です。
復職まで時間をかけてしっかり感覚を取り戻していきたいですね。
また、他訓練生も弁当の注文などから少しずつ電話に慣れていけるように取り組んでいきますよ。
皆さんは電話の対応は得意ですか?苦手ですか?